漫録

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005年10月14日

平成17年10月14日
Dorastomach
ただただ詭弁(失礼)と議論のすり替えが面白い。内容というより表現を楽しんでます。
議論への参加は、頭が悪いので無理です。
猫を償うに猫をもってせよ
「議論に加わるのは無理」と言いつつ、「詭弁」だの「議論のすりかえ」だのと、議論に加わっている。
實は、elsukemika氏が具體的に何の記述をして詭弁、と云ってゐるのか、明らかにされてゐない。氏は、詭弁(というのも失礼かもですが)続きで云々としてゐるだけで、その記述には論拠と謂ふものがないのである。これは議論ではなく、誹謗の類である。批難は言論活動に於いて議論の妨げとなる、許されないものである。従って、氏の記述は「批難である」として責められて良い。
にもかゝはらず、小谷野氏は「議論に加わっている。」と書いてゐる。しかしこの場合、elsukemika氏が議論に加はるためには、それが批判でなければならないのである。しかし上述した通り、氏の記述は批難である。小谷野氏は議論に値しないものをして、「議論」と位置づけて仕舞ふと云ふ誤を犯してゐる。誤でないとすれば、これは[言葉のアヤ]なのだらうか。だとしても無頓着な話で、批判と批難を差別しないと云ふことは、言論と謂ふものを混亂させる行為なので、[言論の自由]の名の下では[不可]とならう。
附記
2005-10-15T01:23:17+09:00現在内容を書き換へられてゐる事を確認。
こめんと。
こめんとの投稿
非公開にする。

別記

りそーすの情報
広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。