漫録

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005年11月22日

平成17年11月22日
一寸した突込み。
結局、大きな流れに逆らえないのも民主主義
いままでは、一応それで正解だったけれど、もしかしたら、コレから先は、違うのかも知れない。
政治の遣り方として一番駄目なのが民主主義。衆愚に堕ち得るからである。人間は間違へるものであるから、民主主義で我慢するしかない、と云ふだけの話。もし、人間が間違へないものであったなら、民主主義よりも共産主義の方が圧倒的に良い政治が行はれるだらう。
ダレが読んでもわかりやすく理解しやすい物を最高法規にするべきで実在する物を、あーだこーだと曲解して「合法判断する」のも限界かな、と
憲法には、わかりやすく理解しやすい、と云ふ事よりも、正統性があると云ふ事の方が余程重要だらう。條文が解り難いなら、條文を変へればいゝだけの話だから。序でに、解釋改憲は「法の意義」を失はせるものなので不可。限界が何うのと言ふ問題ぢゃない。
武力を持たずして、対話は出来ないのが現実のように感じるから。とくにアジア圏。
とくに地域を限定する必要はないし、抑々國どうしの關係は始めから対話が出来る状況ではない。真面な政治家なら誰だって「無言の圧力」を使ふに決まってゐるし、(相對的に)使へないのなら相手國の「無言の圧力」を勘案するに決まってゐる。國どうしには實力差がある。それを認めて初めて、國どうしの會話が成り立つ。──成り立つのは飽くまで會話である。普通、機関銃を持った者と短刀を持った者の間に對話は成り立たない。
対外攻撃に使用しない、、それでいいかな、と。
専守防衛の基本は「やられたら、やり返す」だと思ふけども「やり返す」は「対外攻撃」ぢゃないの? それでいいかな、と。
『平成17年11月22日』の附記を表示する。
スポンサーサイト

2005年11月19日

平成17年11月19日
「親の死を夢想しない子供はいないと思う。」
「親なんて死んでしまえばいいのに」と云ふことを「夢想」した記憶がない。もっとも、畫き殘してはゐないし、9~14歳くらゐの記憶なので非常に曖昧なものだけども。それでもまぁ、親に限らなければ「某氏なんぞゐなくなれば良い」と思ふことが無かったわけではない。理由は──まぁ、某会で触れたことがあるので、解る人には解るだらう。大半が「彼れ」に纏はる理由。それでも、「発散」しなくても(、結果として)「実行へは至らな」かった。

2005年11月18日

平成17年11月18日(2)
ブログに時計なんて要らないと思ふ。PCで時間を表示するならデスクトップので十分。
平成17年11月18日
文中のフォントサイズが違ふと讀み難くないですか? 吾は自分の流れで讀めなくなるのだけども。

2005年11月15日

平成17年11月15日
と云ふか、「有識者」と言ふ存在自體が「專門家の意見」を濫用してゐる、非論理的思考の適例であらう。ロボット工学の権威が「日本の傳統」の問題に口出しできたとして、その意見は精々吾がやってゐるやうな素人の見解と同程度。勿論、論理的に考へられる力は或る程度保証されてゐるかも知れない。けども、歴史は科学ではないのも事實である。
『有識者会議』の座長には歴史學者が座るのが筋だらうと思ふ。適材適所だ。ところが、権威主義的な人々には、「彼」がそこに相應しいかどうかの分別も附けられないらしい。
平成17年11月15日
有識者会議の吉川弘之座長(元東大総長、ロボット工学専攻)は「(皇族方の)意見を聴く考えは全くない」「意見を聴くことは憲法に反する」などと発言。どの条文に反するか根拠は示さないで憲法違反だと主張し、意見聴取はしない考えを強調してきた。
これが本當だとすると、吉川氏は「言論の自由」を否定してますね。
吉川氏は「聴いてはいけないという政府の判断だった」ともするが、
縱令「政府」が「聴いてはいけない」と云ふ判斷を示したとしても、だから聴かないと云ふ事にはなりません。學者であれば猶更、檢証せずに判斷することはないはずです。「聴かない」と決斷したのは吉川氏です。「政府の判斷」や「憲法」では根拠として不十分です。具體性がない以上、單に権威主義的な発言であるやうに聞こえます。吉川氏は「有識者」である以前に學者であります。學者である吉川氏の杜撰な「言ひ譯」は、氏が「狂信」に基づいて発言してゐると云ふ事の傍証であるやうに惟はれます。
小泉純一郎首相は記者団に「(意見聴取は)憲法違反ではないでしょう。どんな方の意見だって、個人が発言するのは自由だから」と否定している。
だって。

2005年11月12日

平成17年11月12日
近頃のヴィデオデッキはリモコンがないと録画予約も陸に出来ない。機能的には黎明期の物と一緒かそれ以下。メーカはどうしてこんな手抜きな物作るんだよ。

別記

りそーすの情報
広告
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。